新着情報News

No56 from加音秋号②

       - 未分類,


高見株式会社様より「色打掛」ご寄贈いただきました

夏の終わりに高見株式会社様より素敵なプレゼントが届きました。

ワクワクしながら、箱を開けたところ、とても素敵な色打掛が入っていました!「みんな見て!打掛が届いたよ!!」の一言で利用者さんたちが箱の周りに集まり、大歓声!!

「着てみよう」と女性利用者さん達と職員で代わる代わる着て写真を撮りました。みんな満面の笑顔でした。

 高見株式会社様には今年の1月から着物のアップサイクルのお仕事を通してお世話になっております。この色打掛も素敵な製品にしていきたいと思っております。(北村雅子)

 

4年ぶりに開催!葛野福祉祭り

9月18日(月・祝)、葛野小学校にて「葛野福祉祭り」が4年ぶりに開催されました。

加音もトーンチャイムの演奏で参加しました。4年間のブランクがあるとトーンチャイム演奏や機材の段取りを思い出すのに大変でしたが、葛野社会福祉協議会会長 藤村様をはじめ、皆様の温かいフォローのおかげで、何とか無事にステージを終えました。

この日のために8月より練習開始。「もみじ・赤とんぼ」といった秋をイメージしたものを中心に5曲演奏しました。中には演奏しながら踊る利用者やこの演奏会で指揮者デビューした職員もおりました。会場の温かい雰囲気のおかげで、みんながノビノビ楽しく演奏できました。

このような機会は大変ありがたいものです。葛野社会福祉協議会のみなさま、ありがとうございました。(北村雅子)

ほほえみ広場プレ企画 販売会

10月にKBSホールで開催される「ほほえみ広場」のプレ企画として、9月16日(土)に京都ポルタでの販売会に参加させていただきました。福祉に携わっておられる方々もたくさん来てくださり、にほひとりますえ・リングのーと・栞・ポストカードなど、加音のオリジナル製品を知っていただくきっかけになりました。また、「ありがとう!頑張ってね!」と声を掛けていただくこともあり、とても励みになりました。ありがとうございました! (髙橋千登世)

 

ゆめあつめ・ゆめひろい

京都市上京区にある小児用補装具専門の株式会社ゆめ工房さんが北野商店街をインクルーシブな商店街にしていくために、販売会や地域の清掃活動に取り組まれています。加音でも8月の販売会「ゆめあつめ」、10月の「ゆめひろい」に参加させていただきました。ゆめあつめでは商店街のアーケード下で自主製品の販売をさせていただき、商店街に訪れるお客様や地域の方等に商品をご購入いただきました。ゆめひろいでは、この活動をご存じの地域の方から「ありがとう」「ご苦労様」とお声がけいただき、参加した利用者さんも一層清掃活動に励んでおられました。障害があってもなくても幸せに暮らすことのできる地域社会を目指し、このプロジェクトに取り組まれています。これからも加音でもできることを協力していきたいと思います。(佐々木輝)

«前の記事
No56 from加音秋号①
»次の記事
No57 from加音秋号

  関連記事