新着情報News

No57 from加音秋号

       - 未分類,


かわいらしい梅の花を道端で見かけるようになりました。

from加音57号秋号を更新いたしました。ぜひご覧ください!

 

初詣ランチレクリエーション

1月27日(土)に4年ぶりにみんなで電車に乗って、松尾大社へ初詣に行きました♪

 

加音クリスマス会withご家族

 丁度一年前のクリスマス会を準備していたころ、一人のお母さんが「わたしたちは?」とニコニコしながら聞かれたことがきっかけで、理事長が「来年はご家族の方々も一緒に楽しめるクリスマス会をやろう!!」と一年前から計画していました。

 12月23日(土)念願の「加音クリスマス会withご家族」が実現しました。会場は、昨年同様「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」にて行いました。

 テーブルには、創作の時間に作った利用者さん手作りの席札、そしてみんなの大好きな「エビフライやハンバーグ、ポトフ鍋他」ご馳走がならび、それだけでもワクワクしました。(ホテル側のご配慮で急遽みんなの好きなメニューに変更してくださいました。)

 今年も恒例の、エビ子さんとカニ江さんといっしょにエビカニクスのダンスやWサンタさんと

 一緒に恋するフォーチュンクッキーを利用者さん達もお母さんたちもノリノリで踊りました。

プレゼント交換はドキドキのくじ引き!自分の番号がひかれたら、サンタさんからプレゼントをもらいました。お母さんたちも童心に戻って、プレゼントをとても喜んでおられました。みんなで一緒に楽しめた加音クリスマス会でした♪

 

 

加音10年以上勤続表彰

クリスマス会の場で利用者・職員とも勤続10年以上の方々に表彰状と報奨金をお渡ししました。

17名もの利用者の方が表彰の対象となりました事に、毎日コツコツと仕事に向き合い、

加音のために頑張って下さったことに心から感謝いたしました。みなさんのおかげで、設立以来、途切れることなく仕事を受注することが出来ています。

クリスマスリース作り

12月16日(土)の開所日に【はなきとは】の中村幹子先生をお迎えしてクリスマスリース作りをしました!

 中村先生が用意してくださったリースの土台に木の実やリボンなどを好きな場所に飾っていきました。「飾りはどこにつけようかな?」「ワイヤーを後ろでぐるぐる巻きましょう」などなど。とても丁寧に教えてくださいました。

 リボンが上についていたり、下についていたり、赤色の木の実や紫色の木の実など利用者さんおひとりおひとりが世界でひとつのオリジナルリースを作られていました。

 クリスマスリースを作り終えた後は、中村先生が用意して下さったリボンを加音の踊り場に飾っているクリスマスツリーに飾り付けをしました!とってもかわいらしいクリスマスツリーができました。

 季節を感じられる充実した開所日となりました♪

 

木村さんがやってきた

10月中旬、以前加音の職員だった木村さんが加音に遊びに来てくださいました。

利用者さんも「木村さん久しぶり!」「木村さんこんにちは!」と久々の再開を喜んでおられました。

在職されているときは、納品を中心にお世話になり、利用者さんも木村さんと納品に行くのが楽しみな方が何人もおられました。

今回、有志でご近所の喫茶店におひるごはんを食べに行きました。

野球がお好きで、ちょうどプロ野球の阪神タイガースがリーグ優勝した後だったので、野球好きの利用者さん達とも話が盛り上がっていました。

現場を離れられてもこうやって利用者さんたちのことを気にかけて加音に訪れていただけることはとても嬉しいです。また、機会が合えばお越しください。みんな楽しみにしています。

«前の記事
No56 from加音秋号②
»次の記事
2022年度決算報告書

  関連記事