新着情報News

No55 from加音夏号②

      2023/11/06    - 未分類,


嵐電フジバカマプロジェクトのイベントに参加しました!

5月21日(日)に立命館大学衣笠キャンパスで行なわれた嵐電フジバカマプロジェクトの「フジバカマを挿し芽で増やそう」のイベントに参加いたしました!

 5月でありながら夏を感じさせるようなお天気の中、イベントはスタート!

まずは挿し芽の仕方をレクチャーしていただき、いざ実践!嵐電フジバカマプロジェクトの方々をはじめ、学生さんや地域の方々と肩を並べてフジバカマの挿し芽をしました。挿し芽が終わったあとの達成感は忘れられません。

 挿し芽が終わったあとは、参加者の方々と記念撮影をしました!(古賀悠文)

~エコでつながるまちづくり~ ゴミ減量×福祉×地域緑化をつなげるプロジェクト

昨年から取り組みに参加させていただいている「ごみ減量×福祉×地域緑化プロジェクト」。消防団等から廃棄予定のホースを使い、プランターを製作する部分で今年も携わらせていただきました。また、プランターにマリーゴールドの植え付けをする作業にも参加させていただきました。今年は小学校を中心に11施設に35個の消防ホースプランターを提供することができたそうです。

利用者さんの力がごみ減量や地域緑化の一端を担い、貢献できることが大変嬉しく思います。これからも地域の皆様と色んな関わりを通し活動ができればいいなと思います。(佐々木輝)

 

マルシェ

5~6月にかけて3つのマルシェに参加しました!

 

5/2(火) 春の嵐山マルシェ2023:ぶらり嵐山

観光地の嵐山には観光客も増え、特に海外からのお客様が急増⤴ つたない片言の英語で四苦八苦しながらの販売でした。この日は風が強く、MAMEMIエプロンやMOTOKITシャツがこいのぼりのようになびいていました。

 

5/31(水)~6/5(月) かわいいもんマルシェ:京都大丸 6階イベントホール前

昨年に引き続き2度目の参加。11施設での販売でしたが、どこの製品もレベルアップしていました!今年のポストカードは、新作の菊水鉾と京団扇を加えた祇園祭セット・花と動物のかわいいもんセットの2種を販売しました。

 

6/10(土) ほっとはあとマルシェ:イオンモールKYOTO Sakura館4階  kotoホール

今回初めての参加、25もの事業所が集まり、大イベントになりました。普段なかなかお会いできない事業所の方々との出会いや製品を見ることができ、また加音の製品も知っていただくことができる機会になりました。

たくさんのご来場・お買い上げありがとうございました!!(髙橋千登世)

 

祝 オープン工業

6月19日(月)にオープン工業株式会社様より小笠原社長と奥西様が加音に来所されました。利用者さんがクリップや名札を作っている姿を見られた時に「いつもクリップ作ってくれてありがとうございます」とお声をかけられていた姿がとても印象的でした。

オープン工業株式会社様の110周年のご寄付をいただきました。心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(古賀悠文)

「退職のお知らせ」

長年加音の事務のためにご尽力された小川育子が大阪での療養のため退職いたしました。

 難病を患いながらもいつも優しい笑顔で利用者の方々とお話しされていました。今までのご活躍、心から感謝申し上げます。一日も早い回復をお祈りいたします。

 

«前の記事
No55 from加音夏号①
»次の記事
No56 from加音秋号①

  関連記事