新着情報News

No56 from加音秋号①

       - 未分類,


木々の色が赤黄色に染まり始めました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

from加音56号(2023秋号)を更新しました!ぜひご覧ください!

 

作品展『えかきやさんになりたい』

8月1日~8月27日まで四条河原町花遊小路商店街にあるはあとフレンズストア2階にて、作品展「えかきやさんになりたい」を開催しました。

はあとフレンズストアの「はあとフレンズプロジェクト」としてギャラリーでの展示の案内があったことがきっかけでこの作品展が実現しました。

今回出展作家の石川裕介さんは、週に1回加音に通所され創作活動をされています。コツコツ頑張って創作活動に取り組まれていた石川さん。今年の七夕の短冊には「画家 絵かきやさんになって大きな庭のあるお家で猫を2匹かいたい」と夢を描かれていました。

 この夢を見たときに今回の展示が夢の第一歩になればいいなと思い、出展しました。

作品展では、石川さんの描かれた作品13点を展示しました。色んな色を使って鮮やかに描かれるのが特徴的な作品たち。ギャラリー内が一気に彩られました。

 ご来場いただきました方々には厚く御礼申し上げます。また、たくさん暖かいコメントもいただきありがとうございました。

コメントを読んで石川さんも「嬉しいです」と喜んでおられました。これからの創作活動の励みになるのではないかと思います。

最後になりましたが、はあとフレンズストア様、翆灯舎様におかれましては作品展示につきましてご協力いただきありがとうございました。(佐々木輝)

 

嵐山・高雄パークウェイドライブレク

9月15日(金)に嵐山・高雄パークウェイにドライブに行ってきました!

 午前中に創作活動やお誕生日会をした後に、加音の車に乗って出発!今回のレクでは展望台毎にスタンプをため、最後のポイントでおやつをもらうスタンプラリー形式にしました。

嵐山高雄パークウェイに入場後、まずは1つ目のポイント「小倉山カフェ」に行き昼食をとりました。景色の良い店内でそれぞれが選ばれたカレーライスやパスタを食べました。食後にはカフェ隣接の展望デッキから景色を楽しみました。

 昼食後、2つ目のポイントの保津峡展望台では眼下をトロッコ列車が走ってゆき、大盛り上がり!壮大な山々や保津川を下る船を満喫しました。

 3つ目の愛宕前展望台、4つ目の菖蒲ヶ丘展望台で写真を撮ったり、休憩をはさみながら、最後のポイントの菖蒲谷池遊園地を目指しました。

 菖蒲谷池の周囲を散歩し、菖蒲谷池遊園地に到着!スタンプがたまったカードとおやつを交換して、おやつタイムです!緑に囲まれながらおやつを食べ、ゆったりと時間を過ごしました。後半は夏のような暑さも感じられましたが、久しぶりの外でのレクレーションを楽しまれたようでした。(古賀悠文)

 

ランチ&生八つ橋手作り体験

9月18日(月・祝)、まだまだ残暑が続く中、「葛野福祉祭り」のトーンチャイム演奏に参加した後、「八つ橋庵とししゅうやかた」でランチを食べました。色とりどりの食材を楽しみながらいただきました。みんなで食べる食事はとっても美味しかったです。

食事後に売店でお土産を購入したり、ししゅうやかたの作品を見学しました。絵画?写真?と二度見、三度見するほど素敵な作品が多くあり、創作意欲を掻き立てられた利用者さんもおられたかも!?

いよいよ生八つ橋作りの体験です!お店の方に教わりながら、粉と水をまぜまぜして、

小さなコンロで火にかけます。出来上がった生地をこねこね。それぞれの好きな色や大きさ、形でオリジナルのMy八つ橋が完成~♪さてさて、自分で作った生八つ橋の味は…!?

いつもとは違ったレクリエーションを楽しめることができました。

(髙橋千登世・矢根ゆきえ)

«前の記事
No55 from加音夏号②
»次の記事
No56 from加音秋号②

  関連記事