新着情報News

第9回きょうされんグッズデザインコンクール応募作品1700点の中から、加音2作品が入賞、製品になりました!!

      2018/03/06    - 創作クラブ,


「第9回きょうされんグッズデザインコンクール」(アート作品選考会)に入賞した、Tさんの「たこ」とMAMEMIさんの「さかな」が製品になりました。「たこ」は、この夏より泉州タオルブランドでフェイスタオルとして販売されており、「さかな」は、この秋から 「2018 はたらく仲間のうた」カレンダーとして、全国販売が開始されました。

201711c
201711e
きょうされん「はたらく仲間のうた」カレンダーは、商品製作開始から30年を経て、障がいのある仲間が描いた絵のカレンダーとしては、歴史のある製品のひとつになっています。
これまでに、累計で125万本も売上げ、毎年全国各地の手に取られたみなさまから好評を頂いている製品に、今回MAMEMIさんの作品が入ったことは、加音にとっても大変光栄な出来事でした。

「たこタオル」と今回の「はたらく仲間のうた」カレンダーは、「メンバーさんの得意なことを生かして商品にする!」という、今年度加音でたてた目標を少し達成しました。作品を製品化していくには、まだまだ分からない事が多く、日々力不足を痛感しておりますが、これからも皆様のご助言や応援、デザイナーさんのご協力を得て、メンバーさん達の作品を製品化できるよう、がんばっていきます。どうぞよろしくお願い致します。

北村(所長)

201711d
MAMEMIさんがコミュニケーションの手段としてPECSをやるようになってから、絵も変化されたように思います。
今まではウサギしか描かず、色を塗り重ねていたので、重たい作品になっていましたが、ウサギ以外のものも描くようになり、本来の明るい色で、光があふれているような作品になりました。
受賞されて本当に嬉しいです。

田川(講師)

きょうされん全国大会in北海道

201711a
9月15日(金)と16日(土)に開催された、きょうされん全国大会 in北海道に、Tさんと参加してきました。台風が近づいていましたが飛行機に影響はなく、北海道は快晴の中、開催されました。

初日の夜には歓迎交流会があり、ジンギスカンや海鮮丼、みそラーメンを食べたり、現地の方々の演奏やアイドルの歌とダンス、よさこい踊りがあり、とても盛り上がっていました。Tさんはアイドルのダンスが始まると誰に言われるでもなくスッと席を立ち、そのままステージに出て一緒に踊り出され、全力でその場を楽しんでいました。同じ京都支部の方々には、「すごいね!」、「よかったよ!」とたくさん声をかけていただき、注目を集めていました。

二日目は第9回グッズデザインコンクールの表彰式があり、加音のTさんとMAMEMIさんの作品が受賞し、舞台上で表彰されました。Tさんは、大きな会場で、たくさんの人がいましたが緊張した様子もなく、しっかり礼をされてからマイクでコメントも話されていました。帰り道には、「また行きたい!」「次はいつ?」と聞かれるほど、ご本人にとって充実した旅になったようでした。またこのような機会が作れるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。

内賀嶋

201711b
札幌に行きました。
「たこ」の絵が表彰されて、マイクで、「たこの絵です。」と言いました。
北海道でジンギスカンや海鮮丼を食べました。みんなで恋するフォーチュンクッキーを踊りました!フォーラムでは楽器をしました。
楽しかったです!また行きたいので、また絵を描きます!!

Tさん(利用者)

  関連記事