No.49 from加音 冬号
2022/02/02
2021年度 from加音冬号が完成しました!
「右京区制90周年記念感謝状をいただきました」
右京区が誕生して90年を記念する式典が11月27日、京都市右京ふれあい文化会館で開催され、右京区民ふれあい事業実行委員会の高岡宏行委員長と北川洋一右京区長から感謝状をいただきました。右京区のまちづくりの発展に貢献されてこられた、さまざまな団体や個人の方々に交じって表彰いただいたことは、地域に根差した施設を目指している私たちにとって大変うれしいことです。
(北村 正樹)
「オレンジサロン」
12月に右京区社会福祉協議会で毎月開催されている認知症カフェ「オレンジサロン」にトーンチャイムの演奏で参加させていただきました。
クリスマス前だったので、「讃美歌」や「きよしこの夜」などクリスマスの曲をメドレーも合わせ5曲演奏しました。この日、お誕生日を迎えられる参加者の方がおられたのでサプライズでハッピーバースデーの曲を演奏し、お祝いしました。演奏中は手拍子で会場を盛り上げていただいたり、知っている曲は口ずさみながら楽しんでいただけました。
加音の利用者さん達に混ざり、参加されている方々も一緒に演奏していただきました。トーンチャイムという楽器自体はじめて見るという方もおられ興味ももっていただけました。楽器を通じてお互いに楽しい時間を過ごし共有できたのが嬉しかったです。また、利用者さん達も演奏を楽しんでもらったり、感動してもらえたことで、一生懸命に練習をしてきた達成感を感じておられました。(佐々木 輝)
「京都とっておきの芸術祭」
12月2日(木)~5日(日)まで『みやこめっせ』にて京都とっておきの芸術祭が開催されました。今回、絵画の部で、400点以上ある作品の中から村井基紀さんの作品「女の人」が佳作に選ばれました。
ご本人を含め、利用者さんと作品を会場まで一緒に見に行った時に、この絵の前で「この絵を描かれた方ですか?すごい迫力ですね。上手ですね。」と会場におられた方からも声をかけていただきました。
一生懸命取り組まれて完成した作品なので、描くだけでなく、いろんなところで発表の機会を持てたらなと感じました。(佐々木 輝)
「MAMEMIさんの絵がタペストリーに!!」
昨春、art space co-jin で行われた「spring up springs」展を観に行かれた
IRodori YoriDori の店主 寺村さんがMAMEMIさんの絵を気に入って下さり、11月に東京ビッグサイトで行われた「FISMA TOKYO 東京ファッション産業機器展」の上野山機工株式会社のブースにタペストリーとして展示されました。
IRodori YoriDori〜彩りより取り〜 さんは、福祉事業所で作られる商品や障がい者アーティストの作品が、正当に評価され販売することにより、障がい者、アーティストと社会の架け橋を目指されている雑貨のアンテナセレクトショップさんです。
先日、FISMAで展示されたタペストリーを加音にプレゼントしてくださいました。「利用者さんの絵で布地を!」は加音がずっとずっと願い続けていたことでした!本当にうれしい出来事でした!!
現在、加音の玄関を入った吹き抜けの所に展示しています。元気いっぱいの明るいビタミンカラーの作品に気分があがります。皆さんもお近くにお越しの際は是非ご覧ください。(北村 雅子)
「虹色フェスタ2021」
2021年11月21日(日)Hiroko.Jプロデュース「京都発信 虹色フェスタ2021」に参加し、ロームシアター京都サウスホールホワイエにて、トーンチャイムの演奏と加音オリジナル製品の販売を行いました。
ほぼ2年振りのイベントに、練習や準備を一から始めました。ブランクって想像以上に大きく、久々にみんな緊張していました。
当日は、沢山のお客さんがホワイエに集まって下さり、温かい手拍子や拍手にパワーをいただき、みんなノリノリで楽しく演奏できました。
このような機会をくださったHiroko.Jさんと演奏を聞きに来てくださったお客様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!! (北村 雅子)