新着情報News

毎日コツコツ頑張ってます!加音の一日

      2017/04/15    - 地域活動, 清掃事業, 箱折事業, 縫製事業,


毎日加音ではどんなことをしているの?
そんな疑問にお答えするために、加音の一日を紹介します!

一日の始まりは、清掃活動から

加音は、毎日9時から始まります。早い人は、8時過ぎに来られます。そしてみんなのために、門はきをしたり、ゴミ出しをしたりしてくださっています。

朝礼が終わるとまち美化活動に出かけます。加音の開所時より西京極駅前~西京極グランド沿いのゴミひろいに、ほぼ毎朝出かけています。そのきっかけは、作業所の建物に入ることができない利用者さんに、何か外でできる事はないか、と考え、「まち美化活動」を始めた事でした。

最近では、地域の方に「公園もおねがいね」とお声かけ頂いたので、西大丸公園の落ち葉はきや草抜きにも時折出かけています。

公園清掃 門はき

一日のスケジュールを紹介!作業は一枠90分。

9:00 朝礼・作業
10:30 休憩
10:40 作業
11:40 お弁当当番、準備
12:00 お昼ごはん、休憩
13:00 作業
14:30 休憩
14:40 作業
15:40 当番、食器洗い、掃除
16:00 作業終わり、終礼

箱班の活動


身折りやフタ折り、中ジキ部品折りなど様々な作業があり大変ですがやりがいがあると思います。

木村(支援員)

職員は利用者さんが完成させたものを、責任もって検品しています!

佐々木(支援員)

縫製班の活動

fkanon-housei1
縫製はこれから、ぐーんと伸びる可能性があります!だから利用者さん達と共に頑張っています!!

北村(支援員)

納品の様子

毎週水曜日は、オープン工業様へクリップや名札の完成品を納品します。今回はクリップと名札の納品の流れを納品担当メンバーのSさんと一緒に紹介していきます。

温井(支援員)

  1. ①完成品を車につんで工場に着いたら納品にでかけます。みんなで運んでます!

    納品1
  2. ②工場に着いたらまず、奥西さんに挨拶する!

    納品2
  3. ③車の中の完成品をおろす。完成したものをおとさない!

    納品3
  4. ④材料をつむ。奥西さんが材料を運ぶときに手伝う。

    納品4
  5. ⑤加音についたら、材料をいれる。ダンボールは2階に運ぶ。

    納品5
  6. 新記録達成!納品に行くために頑張っております!!Sさん(利用者)

    voice

施設外就労の様子

加音ではグランド清掃や大学の校舎・教室清掃の施設外就労にでかけています。

グランド清掃では主に、草刈りを行っています。重い草刈り機を使用するのですが、ここでこそ力を発揮!される方もおられ、やりがいを持って取り組まれています。

大学清掃では、校舎のモップがけや、階段の掃除機、教室でのタービーがけや黒板清掃を行っています。校舎は1階~5階まであり、体力のいる作業ですが、みんな自分の決められたエリアはプライドを持って隅々まで丁寧に掃除されています。

祝日の清掃でも、「行きます!」と積極的に言われ、みんな施設外就労へのモチベーションは高く、いつも全力で頑張っています!

  関連記事