新年度のご挨拶と家族会のご報告
2017/05/29
地元葛野(かどの)学区の桜まつりもおわり、加音の窓から西京極運動公園の新緑に包まれた木々が望まれています。
最近、加音ではメンバーさんの描いた作品を商品にするための試作に取り掛かっています。メンバーさんの得意なことを生かして商品にして、販路を考えていくことは職員たちにとってもやりがいのあることではないかと思います。まずは失敗を恐れずやってみることが大切だと考えています。
加音は設立から9期目を迎えましたが、「一人一人の障害特性に応じた個別支援」「メンバーさんの自己表現、社会参加を支援する」「地域に根差した施設をめざす」といった運営理念を忘れることなく活動してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。
平成29年度へ向けて
平成29年度最初の行事は、三反田公園で行われた葛野学区「桜まつり」でのトーンチャイム演奏でした。当日は少し肌寒かったですが、桜が満開でとても気持ちの良いスタートが切れました。
平成28年度は、①ホームページのリニューアル、②マニュアルの整備、③PECSの実践の3つを目標に頑張りました。
その中でも、職員全員で取り組んだPECSの実践は、なかなか思うようにいかず苦戦しましたが、今まで話しかけてもオウム返ししかしなかった利用者さんが、テレビを見ながら、「アイスクリーム おいしそう」や「すみれちゃん」等々自分からコメントを出るようになった事が何より励みになりました。
今年度も引き続き、①PECSの実践や②マニュアルの整備を進めていくと同時に、③新規事業を見据えた取り組みも行っていきたいと思います。その中でも昨秋から行っている、メンバーさんの作品を商品にする取り組みに力を入れていきたいと思っています。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。
加音家族会2017
平成29年新春のお喜びを申し上げます。日頃、家族会の活動をお支え下さり、感謝申し上げます。
4月15日の午後、新年度第1回の家族会が行われました。はじめに、北村理事長と北村所長から、昨年度の作業所活動報告がありました。PECS導入の現状報告や、今後の新たな事業展開に向けての準備などの具体的なお話があり、家族会メンバーからも多くの質問が出されました。家族会の活動では、ベルマークが順調に集まっていることが報告されました。下駄箱購入を目標に、今年度も昨年度に引き続いて、点数を貯めていくことになりました。
バザーは、今年度は見送ることになりましたが、販売会などで家族会として出品できるものを、メンバー各自が無理なく準備しておく、ということになりました。
今年度も、コンサートなど柔軟な形で家族会メンバーが集まる機会を持ちたいと思っております。みなさまのご支援を引き続きお願いいたします。