新着情報News

No53 from加音冬号

       - 未分類,


2022年度 from加音冬号を掲載します!

お楽しみ会

11月23日に加音でお楽しみ会をしました。午前中は、母の日アレンジメントでお世話になった「はなきとは」のフラワーアーティスト中村幹子さんを講師にお迎えし、「クリスマススワッグ」を作りました。フレッシュな草木に触れながら五感を刺激され素敵な作品が出来上がりました!

お昼には、キネマキッチンさんにそれぞれ好きなお弁当を注文して、みんなでランチ会をしました。午後からはみんなの会議で決めた「となりのトトロ」を観賞。

そして、杉山さんの還暦のお祝いをしました。事前に実行委員を決めて、杉山さんに喜んでもらえるプレゼントは何かな?と一生懸命考えてイオンにお買い物に行きました。赤いちゃんちゃんこと帽子は辻村さんと北村所長の手作りです!

コロナが落ち着いた束の間の穏やかな時期に開催したイベントでした。加音の中で過ごすのも工夫次第で充実した時間になります。(矢根ゆきえ)

 

クリスマス会

2022年12月10日(土)に、ホテルビナリオ嵯峨嵐山にて加音クリスマス会を行いました。

クリスマス会でのプレゼント交換に向けて「もらった人が喜ぶプレゼントってどんなものだろう?」「300円までで、どんなお菓子が買えるかな?」とみんなで会議をしたり、職員と一緒にプレゼントを買い出しに行ったり…。数日前からわくわくした時間を過ごしました。

 12月10日当日、いよいよクリスマス会スタート!メニューが盛りだくさんのワンプレートを「おいしいね」とニコニコしながら食事をしました。

 食事の後は、みんなで「エビカニクス」を踊りました。久しぶりの「エビカニクス」に会場は大盛り上がり!アンコールまで楽しみました。

 そして、待ちに待ったプレゼント交換!ビンゴになった人からくじ引きをして、カードに書かれた番号のプレゼントをサンタさんから受け取りました。ラムネやポテトチップス、チョコレートなど、バラエティ豊かなプレゼントに、利用者さんも喜ばれていました。

 最後に「恋するフォーチュンクッキー」をみんなで踊ってクリスマス会が終了しました。

久しぶりの作業所の外でのレクレーション。いつもとちがう場所・ちがう雰囲気の中、いつもと同じメンバーの笑顔で溢れていました。(古賀悠文)

  関連記事