加音の取り組みを職員とメンバーがレポート!

新年のご挨拶~初詣・新年会~

      2018/03/03    - レクレーション活動, その他,


201803d1

新年のご挨拶

新しい年を迎え、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

寒い日が続いていますが、メンバーさんは元気に通所されており、恒例の初詣、新年会もにぎやかに行いました。

昨年を振り返りますと、メンバーさんの絵がコンテストでたくさん入賞して、オリジナルタオルやカレンダーに採用されたことや、利用者支援の面ではPECS(絵カード交換コミュニケーションシステム)の利用に職員もメンバーさんも慣れてきて、意思伝達、自己選択などの点で効果が確認できたことなど、嬉しいことがたくさんありました。

今年は、これまで通りアットホームな雰囲気で仕事と創作・余暇活動に取り組むとともに、メンバーさんの加齢を見据えた事業・運営といった、中長期的な課題へのアプローチも進めて行きたいと考えています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

北村(理事長)

初詣&新年会

1月20日(土)加音恒例新春レクリエーション、松尾大社への初詣と新年会を行いました。きびしい寒気もゆるみ、天候にもめぐまれ、おだやかな初詣となりました。

鳥居をくぐり、手をきよめ、めいめい、参拝し、今年一年の健康と活躍を祈願しました。「何をお願いしたの?」ときくと、「工賃アップを!」と言う声もありました。

みんな元気でがんばれる一年でありますように、そして、障がいのある人たちや困っている人たちにもっともっとやさしい社会をつくれますようにと願っております。

201803d3
201803d2
お昼からは吉例、加音新年会!

2階の特設会場に入ると、ワァッと歓声があがるほどの超豪華なオードブルの大皿、そして例年お世話になっている、おとめ寿司さんの盛り合わせ。さらに今年は温かいなめこの赤だしもあります。

Sさんの乾杯の音頭で開会。おいしい料理の数々にどんどんはしがのびます。おいしい楽しい新年会、ダイエットは明日から。

そしていよいよおたのしみ、かくし芸大会。芸達者な加音のメンバーのパワフルなパフォーマンスに、今年はじめて参加した職員は圧倒された、本当に楽しい新年会でした。

加音の仲間は元気いっぱいです。今年もよろしくお願いいたします。

田畑(講師)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年、新年会では、寿司やごちそうが充実して、さらにかくし芸では、もっきん演そうをして、よしもと新喜劇こまつ風にして、CMソングや劇場からの曲をアレンジし、みなさまに届けることで、大満足です。Wさん(利用者)


Hさんは、調理でも大活躍!いつもの笑顔とセンスの良さでだし巻き卵をきれいに5等分!「すごいねー!」と大拍手でした!

田畑(講師)

201803d7

新年会で、赤だしのおみそをとかしました。
だしまきとトマトを切りました。楽しかったです。とてもおいしかったです。
恋するフォーチュンクッキーのダンスをおどりました。楽しかったです。Hさん(利用者)

201803d6
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  関連記事

松尾大社への初詣と加音新年会

  2017/01/22    レクレーション活動

新しい年を迎えました。2017年はどんな年になるのでしょうか。 2014年に障害者権利条約を我が国も受け入れ、…続きを読む

おこづかい帳クラブをはじめて1年たちました

  2017/10/07    その他

毎月2回(5日と20日)おこづかい帳クラブをやるようになって、1年が経ちました。現在、10名の利用者が参加して…続きを読む

「アーテ・デラ・ルーチェ」創作クラブ作品展を開催します

アーテ・デラ・ルーチェとは 加音西京極作業所に通う若者たちが、月一回の創作活動で制作した作品の数々。知的障害や…続きを読む

奈良にレクレーションに行ってきました

  2017/11/21    レクレーション活動

11月21日(火)に、レクレーションで東大寺の大仏殿や奈良公園に行ってきました。奈良公園の近くまで行くと、名物…続きを読む

新年度のごあいさつ

  2018/05/01    家族会, その他

理事長よりごあいさつ 新しいメンバーさん2名と新卒の職員1名を迎えて新年度(第10期)をスタートしました。加音…続きを読む

ボーリング&カラオケレクレーション

  2017/08/07    レクレーション活動

暑さ厳しい日が続いていますが、お変わりございませんでしょうか。 8月はじめ、みんなが楽しみにしているボーリング…続きを読む

~私の好きなこと~野球!

  2017/08/10    その他

Kさんは加音の中でも随一野球が大好きです。「阪神タイガースのファンで金本監督が選手の時から好きです。」 加音で…続きを読む