新着情報News

新年のご挨拶~初詣・新年会~

      2018/03/03    - その他, レクレーション活動,


201803d1

新年のご挨拶

新しい年を迎え、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

寒い日が続いていますが、メンバーさんは元気に通所されており、恒例の初詣、新年会もにぎやかに行いました。

昨年を振り返りますと、メンバーさんの絵がコンテストでたくさん入賞して、オリジナルタオルやカレンダーに採用されたことや、利用者支援の面ではPECS(絵カード交換コミュニケーションシステム)の利用に職員もメンバーさんも慣れてきて、意思伝達、自己選択などの点で効果が確認できたことなど、嬉しいことがたくさんありました。

今年は、これまで通りアットホームな雰囲気で仕事と創作・余暇活動に取り組むとともに、メンバーさんの加齢を見据えた事業・運営といった、中長期的な課題へのアプローチも進めて行きたいと考えています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

北村(理事長)

初詣&新年会

1月20日(土)加音恒例新春レクリエーション、松尾大社への初詣と新年会を行いました。きびしい寒気もゆるみ、天候にもめぐまれ、おだやかな初詣となりました。

鳥居をくぐり、手をきよめ、めいめい、参拝し、今年一年の健康と活躍を祈願しました。「何をお願いしたの?」ときくと、「工賃アップを!」と言う声もありました。

みんな元気でがんばれる一年でありますように、そして、障がいのある人たちや困っている人たちにもっともっとやさしい社会をつくれますようにと願っております。

201803d3
201803d2
お昼からは吉例、加音新年会!

2階の特設会場に入ると、ワァッと歓声があがるほどの超豪華なオードブルの大皿、そして例年お世話になっている、おとめ寿司さんの盛り合わせ。さらに今年は温かいなめこの赤だしもあります。

Sさんの乾杯の音頭で開会。おいしい料理の数々にどんどんはしがのびます。おいしい楽しい新年会、ダイエットは明日から。

そしていよいよおたのしみ、かくし芸大会。芸達者な加音のメンバーのパワフルなパフォーマンスに、今年はじめて参加した職員は圧倒された、本当に楽しい新年会でした。

加音の仲間は元気いっぱいです。今年もよろしくお願いいたします。

田畑(講師)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年、新年会では、寿司やごちそうが充実して、さらにかくし芸では、もっきん演そうをして、よしもと新喜劇こまつ風にして、CMソングや劇場からの曲をアレンジし、みなさまに届けることで、大満足です。Wさん(利用者)


Hさんは、調理でも大活躍!いつもの笑顔とセンスの良さでだし巻き卵をきれいに5等分!「すごいねー!」と大拍手でした!

田畑(講師)

201803d7

新年会で、赤だしのおみそをとかしました。
だしまきとトマトを切りました。楽しかったです。とてもおいしかったです。
恋するフォーチュンクッキーのダンスをおどりました。楽しかったです。Hさん(利用者)

201803d6
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  関連記事