加音の取り組みを職員とメンバーがレポート!

第23回 京都とっておきの芸術祭 優秀賞受賞!!

       - 創作クラブ,


Mさんが2ヶ月かけて描いた水彩画「ゆめのとり」が「第23回 京都とっておきの芸術祭」の優秀賞に選ばれました。加音にとっても大変嬉しい出来事でしたので、みんなで「みやこメッセ」まで観に行きました。

今から丁度一年前、個別支援計画を立てるためMさんと面談をした時、「これからチャレンジしたいことはありますか?」と尋ねるとIPad PECSⅣ+を使って「絵が上手になりたいです。コンクールで入賞したいです」と自分の思いを伝えてくれました。その事を絵を教えている職員に自分で伝え、「ゆめのとり」の製作が始まりました。

Mさん、夢が叶いましたね!!受賞おめでとうございました。これまでは、自分の思いを伝えることが難しかったMさんですが、勇気と覚悟をもって伝えて下さったことが、今回の受賞につながりました。私もとっても嬉しいです!!これからも温かいすてきな作品を描いてくださいね。

北村(所長)

201803a2

とっておきの芸術祭で優秀賞を受賞できて本当にうれしかったです。
家族や加音の皆さんに絵を見てもらえてよかったです。Mさん(利用者)

201803a1
本当におめでとうございます。目標を持って頑張って絵を描きたいとお聞きしたとき、とても嬉しく思いました。

「ゆめのとり」は、今まで描いたことのない1mを超える大きな作品でした。それに自ら挑戦されました。

毎日お昼休みに、小さな画用紙に下書きをして、色や形を考えながら、コツコツ丁寧に仕上げていかれました。これからも明るく“ゆめのある”作品を楽しみにしています。

田川(講師)

  関連記事

創作作業の取り組み

  2017/05/12    創作クラブ

今年もはあとフレンズストア主催の「みやこユニバーサルデザインカレンダー」に応募したところ、Mさんの作品「たこ」…続きを読む

「アーテ・デラ・ルーチェ」創作クラブ作品展を開催します

アーテ・デラ・ルーチェとは 加音西京極作業所に通う若者たちが、月一回の創作活動で制作した作品の数々。知的障害や…続きを読む

加音オリジナルデザイン2018年の年賀状印刷を承ります!

今年も利用者さんたちが年賀状のために楽しい絵をたくさん描いてくれました。 その中から選ばれた鶏の絵を年賀状にデ…続きを読む

きょうされんグッズデザインコンクール授賞式

  2018/11/28    創作クラブ

大会2日目に行われたきょうされんグッズデザインコンクール入賞者への授賞式では加音から、I・YさんとM・Mさんの…続きを読む

新年度のご挨拶と家族会のご報告

地元葛野(かどの)学区の桜まつりもおわり、加音の窓から西京極運動公園の新緑に包まれた木々が望まれています。 最…続きを読む

ポストカード展示販売会に出品します!

第21回ポストカードコレクション・涼を感じる小物展に初参加することになりました。 創作クラブ・創作時間に描いた…続きを読む

得意なこと活かしています!

  2017/04/15    創作クラブ

加音では利用者さんも支援員もみんながそれぞれの得意なことを活かして作業や支援に取り組んでいます! その中から今…続きを読む

加音にとって初めての作品展「アーテ・デラ・ルーチェ」を開催

この時期は、作業所の窓から西京極運動公園のきれいな紅葉が見られるのですが、今年は台風で葉が落ちてしまったようで…続きを読む

初めて障害者の枠を超えて一般の展示会に参加、新人賞受賞しました!

  2017/09/07    創作クラブ

6月に初参加しましたbe-kyoto主催の「ポストカードコレクション展」で、Mさんの作品『タツノオトシゴ』が新…続きを読む

第9回きょうされんグッズデザインコンクール応募作品1700点の中から、加音2作品が入賞、製品になりました!!

  2017/11/21    創作クラブ

「第9回きょうされんグッズデザインコンクール」(アート作品選考会)に入賞した、Tさんの「たこ」とMAMEMIさ…続きを読む