新着情報News

第23回 京都とっておきの芸術祭 優秀賞受賞!!

       - 創作クラブ,


Mさんが2ヶ月かけて描いた水彩画「ゆめのとり」が「第23回 京都とっておきの芸術祭」の優秀賞に選ばれました。加音にとっても大変嬉しい出来事でしたので、みんなで「みやこメッセ」まで観に行きました。

今から丁度一年前、個別支援計画を立てるためMさんと面談をした時、「これからチャレンジしたいことはありますか?」と尋ねるとIPad PECSⅣ+を使って「絵が上手になりたいです。コンクールで入賞したいです」と自分の思いを伝えてくれました。その事を絵を教えている職員に自分で伝え、「ゆめのとり」の製作が始まりました。

Mさん、夢が叶いましたね!!受賞おめでとうございました。これまでは、自分の思いを伝えることが難しかったMさんですが、勇気と覚悟をもって伝えて下さったことが、今回の受賞につながりました。私もとっても嬉しいです!!これからも温かいすてきな作品を描いてくださいね。

北村(所長)

201803a2

とっておきの芸術祭で優秀賞を受賞できて本当にうれしかったです。
家族や加音の皆さんに絵を見てもらえてよかったです。Mさん(利用者)

201803a1
本当におめでとうございます。目標を持って頑張って絵を描きたいとお聞きしたとき、とても嬉しく思いました。

「ゆめのとり」は、今まで描いたことのない1mを超える大きな作品でした。それに自ら挑戦されました。

毎日お昼休みに、小さな画用紙に下書きをして、色や形を考えながら、コツコツ丁寧に仕上げていかれました。これからも明るく“ゆめのある”作品を楽しみにしています。

田川(講師)

  関連記事