新着情報News

グッズデザインコンクールに入選しました!

      2017/04/15    - 創作クラブ,


昨年に報告させて頂きました「2017年度みやこユニバーサルデザインカレンダー」に6作品が入選したビックニュースに続き、嬉しいニュースがあります。

「第9回きょうされんグッズデザインコンクール」に208事業所1700作品の中から加音の2名の方の絵が入選しました!

sakana
MAMEMIさん「さかな」

tako
Tさん「タコ」



このあと2作品はデザイナーの方によって、フェイスタオル等のグッズに仕上がっていく予定です。

昨年は利用者さんの絵が8作品も入選しました。クラブで創作活動を継続してきたこと、目標を明確にし、同じ目標に向けて、利用者と職員が一緒に取り組んだことが結果に結びついたのではないかと感じております。

今後も、このようにして利用者さんの得意な部分を活かし、それが工賃に結びついていけるよう支援していきたいと考えております。

温井(支援員)

自主製品の商品化へ向けて、毎週火曜日の午後に講師の田川さんによる創作の時間に利用者さんが作品作りに取り組んでおられます。

これまでに、その作品を基に年賀状、クリスマスカードが作られ販売されました。

年賀状・クリスマス

利用者さんの作品が商品になり、販売され工賃に繋がることは、こちらも嬉しく誇らしい気持ちになります。
これからも利用者さんがのびのびと作品作りができるよう支援していきたいと思います。

小山(支援員)

創作クラブ1 創作クラブ2

創作クラブの活動では、会を重ねる毎に参加者の皆さんが楽しんで絵を描き、上達していく喜びや向上心が芽生えていくことが伝わってきます。

“楽しい”ということ、上手に描けて嬉しかったという気持ちを大切にし、それに気付いてあげて言葉にして伝えていく事も、すばらしい作品を作るエネルギーのもとになる気がします。

田川(講師)

創作クラブ3 創作クラブ4

  関連記事